ネットショッピングが好き

とは言っても、ビデオ機材やパソコン関係のモノを買うくらいだけど。
ネットショッピングのどこが好きかというと、心いくまで迷えるところ。ついさっきも、注文ボタンを押すまでに2時間くらい迷った。実際の店だとそうはいかない。周囲の目も気になるし、カラダも持たない。なんとか決断できたとしても、そのときにはもう買う気が失せている。どうしても買わなければいけない品だったりすると、日を改めて足を運ぶ羽目になる。
機械関連は特に、必要な情報はすべてネット上で手に入れることができるから、実際に手に取って確かめる必要をほとんど感じない。スペックだけで純粋に判断できるから、見た目にだまされて不必要な機材や道具を買ってしまい、後から後悔するようなことも起こりにくい。もちろん店頭価格より安かったり、簡単に価格を比較できるのもすばらしい。
だったら何を迷うのかと突っ込まれそうだが、機材のスペックと、必要度と、懐具合の3次方程式を解くのが難しいのだ。さっき注文したのも、すべて必要な機材で総額2万数千円だったのだが、なかなか方程式の答えが出なかった。いや、単に決断できなかっただけなのだけれど。
支払いはいつも代引き。クレジットカードを持っていないというのも理由だけど、しかし、代引きというのは簡単で確実な良いシステムだと思う。
ビバ・ネットショッピング!