『僕を取り替える』

超久しぶりに、ラジオドラマの脚本を担当しました。13年ぶりくらい?
札幌まで呼んでいただき、セリフ収録にも立ち会わせていただきました。ラジオスタジオが工事中で、急ごしらえの設備での収録でしたが、キャストの皆さんの熱演と、スタッフの皆さんのプロの仕事を、脚本担当というちょっと引いた立場から拝見することができたのは、とにかく楽しかったし、また勉強にもなりました。
出演は札幌を拠点に御活躍されている役者の方々。個性的な方ばかりで、演出の由井さんのキャスティングも絶妙でした。文字でしかなかった登場人物が生き生きと動き始めた瞬間は、脚本担当として何とも言えない喜びがありました。
完成作品は私もまだ聴いていないのですが、初音ミクなども登場するユニークな仕上がりになっているそうです。お時間がございましたら是非お聴きください。
NHK-FMで全国放送ですが、ネットでも聴けます。NHKラジオ らじる★らじる

FMシアター『僕を取り替える』
(札幌局制作)
【放送日】
2012年1月28日(土曜日)22:00-22:50(NHK-FM

作:一尾直樹
演出:由井功二
技術:石田継
音響効果:三村俊之
出演:高田豊 堤沙織 齋藤和子 松井信子
江田由紀浩 清水友陽 森田亜樹 山本菜穂

あらすじ:登録したユーザーが自分のアバター(分身)を作り、インターネット上の架空の街で同じ趣味の仲間と出会い戯れる、ソーシャルウェブサービス・<ワールド>を制作するマコト。人々の「つながり」を生み出すプロジェクトに心血を注ぐ彼自身の人間関係が、本州を襲った大型の台風をきっかけに少しずつ変わっていく。大雨に冠水した街での他の異性との出会いを告白する恋人。被害を受けた家から介護施設に移り、死を前にしきりに彼と会いたがる祖母。趣味のつながりの虚しさを指摘して<ワールド>を去る知人。そんな中マコトは<ワールド>で台風と洪水を再現し、人々の意識を変えようと試みるが…。

http://www.nhk.or.jp/audio/prog_fm_future.html