免許の更新

運転免許の更新で平針に行ってきた。
優良運転者(ペーパードライバー)なので5年ぶり。


昔に比べて随分窓口の対応が良くなった気がする。


別にサービス業のような対応を求めているわけではないが、
以前は、「あれ? この人とオレってマブダチだっけ?」とか、
「あれ? この人日本語に‘です・ます’っていう丁寧語があるの知らないのかな?」とか、
疑問に思うことがよくあった。


ただ、説明や案内は、未だ利用者に配慮しているとは言い難い。


免許証がICカードになるということで、4桁の暗証番号を「2つ」決めろというが、
なぜ2つ必要なのか、どういうときに必要なのか、
常に2つ使うのか、それとも場合によって使い分けるのか、どこにも説明がない。


家に帰ってネットで調べて初めて分かった。
お上がエライのは承知しているが、それにしても不親切ではないだろうか。