首が回らない

借金で、ではなく肉体的に。
1ヶ月ほど前、椅子に座って、軽く伸びをしながら振り返った途端、首から肩甲骨にかけて電気が走った。
寝違えたときのように数日で治るだろうと高をくくっていたら、それからだんだん痛みがひどくなり、時間帯にもよるのだが、首の角度によっては左肩に激痛が走る。
2週間目にこれはいけないと近所の外科にかかったが、痛み止めと塗り薬をくれるだけで一向に収まらない。
今週になって別の整形外科へ行くと、そこではレントゲンを撮ってくれた。先生によると、首の骨が真っ直ぐな「ストレートネック」で、肩が凝りやすい、加齢で骨と骨の間が狭くなり神経を圧迫しているのだろう、とのこと。
それから毎日通って、ビリビリする電極を付け、機械で首吊りのように首を伸ばし、マッサージしてもらっているが、今のところ全くよくなっていない。
ただ、そこでもらった「モーラステープ」という貼り薬は、めっぽう効く。といっても、楽になるのはせいぜい1,2時間だが。
こんな文章なんの役にも立たんなと思いつつ書いてしまった(笑)
少しのあいだ痛みを忘れたからまあいいか。