トンデモその1

 あるミュージシャンが、日本人は裏拍が苦手といっていた。

それを聞いて、なぜか小津の映画を思い出した。

 

小津の会話シーンはカットバックが多い。

 

カットバックは普通アクション―リアクションでつなぐ。

会話なら、言われたことに対する応答がまた相手の応答を呼ぶという具合。

リアクションが連鎖していくイメージ。

 

でも小津の会話はそういう感じがしない。

相づちが多いからかもしれないが、誰もがいいっ放しな感じ。

リアクションがない。

だからリアクションの連鎖になれた目には異様に見える。

 

 

でもわれわれの実際の会話は、未だに小津映画の会話に近いと思う。

われわれの目と、実際の生活には乖離がある。

 

冒頭のミュージシャンがいったのは、裏拍にのるのが苦手というニュアンスだった。

巷にはそういう音楽が溢れているわけだから、やはりそこにも乖離があるのだろう。

 

大器晩成

大器晩成

 
麥秋 デジタル修復版 [Blu-ray]

麥秋 デジタル修復版 [Blu-ray]