2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トンデモその4

人生の前半は後ろを向きながら前に進む。 スタートした地点を見ながら後退りする。 だから「自分は何者なのか」で思い悩む。 人生の後半は前を見ながら転がり落ちる。 「俺はどう死ぬか」のほうが気にかかる。 救いがないといえばそうかもしれないが、 いな…

トンデモその2

「生まれてすみません」というのは、罪悪感の最大級の表現だ。 そこまでいかないにしても、罪悪感から人は逃れられない。 なんせ「オマエラには罪がある」と言って死んだ人の年齢を、世界中の人が未だに数え続けているわけだから。 罪悪感は人間の本質だ。 …

トンデモその1

あるミュージシャンが、日本人は裏拍が苦手といっていた。 それを聞いて、なぜか小津の映画を思い出した。 小津の会話シーンはカットバックが多い。 カットバックは普通アクション―リアクションでつなぐ。 会話なら、言われたことに対する応答がまた相手の応…

募集します

ゼミと名前をつけましたが、名古屋周辺を拠点に映画演劇の製作を志す者同士の「交流会」をイメージしています。 私の経験談を肴に、参加者同士でいろいろお話ができればと思っています。 下記サイトからお問い合わせ・お申込みください。 ナゴヤ映画演劇ゼミ…