2011-01-01から1年間の記事一覧

『僕を取り替える』

超久しぶりに、ラジオドラマの脚本を担当しました。13年ぶりくらい? 札幌まで呼んでいただき、セリフ収録にも立ち会わせていただきました。ラジオスタジオが工事中で、急ごしらえの設備での収録でしたが、キャストの皆さんの熱演と、スタッフの皆さんのプロ…

無常の月

月食を見逃した。名古屋では見られたのだろうか。 そういえば、生まれて初めて脚本というかシナリオらしきものを書いたのは、高校のとき、ラリイ・ニーヴンのSF短編小説『無常の月』に感動して、思わずノートに「脚色」したときだった。もとの小説が、ほとん…

隙間のある部屋の夢

若い頃から、忙しくて心の余裕がなくなると、決まって見る夢がある。隙間のある部屋で暮らす夢だ。夢の中で、私は今と違う家に住んでいる。ときによって、木造のポロいアパートだったり、何部屋もあるマンションだったりするが、共通しているのは一軒家では…

俯瞰する視線、見上げる視線

今現在、名古屋市千種区は曇り。雲もそれほど厚くなく、ときおり薄日も射している。 天気予報は午後から雨になっている。天気図を見ると、台風がすぐそこにまで迫っている。 確かに、西の空に厚い雲が見える。ときどき強い風が吹く。でも、あと2、3時間は…

小さな勝利

スーパーの出口で雨宿りしていたら、見ず知らずのオバちゃんがドヤ顔でオレの顔を覗き込み、「148円!」と勝ち誇ったような一言を発して去った。オレはすぐに、それがオバちゃんが手にしている白い小さなビニール傘の値段であることに気づき、愛想笑いと苦笑…

画と音

『極楽のおじさん(仮題)』という作品を編集している。 画と音を機械的に合わせていく作業だから、厳密にいえば本格的な編集に入るための準備段階といったところ。ビデオ(HDV)で撮影した画と、ICレコーダーで同時に録音した音声を、カット頭のカチンコで…

「父」

みんな「父」を求めている。 しかし、「父」などどこにもいない。 なぜなら、「父」たらんとすれば、必ず挫折するからだ。『心中天使』でいえば、アイは「父」を求める娘、ユウは「父」になろうとして挫折した男、ケイは「父」のいない娘。「父」を諦めるこ…

ブラック・スワン

ネタバレあり

ニセモノ/ホンモノ

少しネタバレあり。

SOMEWHERE

ネタバレあり。

眠れないので

ツマラナイことを考えた。もしオレが政治家だとしたら、原発にNOと言えただろうか。 もしオレが官僚だとしたら、原発にNOと言えただろうか。 もし原発が、オレにとっての欲望の対象、恐ろしく危険だが魅力的な何か、だとしたら、 オレはそれにNOと言えただろ…

憂鬱

憂鬱だ。憂鬱で仕方がない。 腹が立つ。腹が立って仕方がない。 にもかかわらす、私の日常は淡々と過ぎていく。 それがまた、憂鬱をひどくする。 この憂鬱を吐き出せたら、 この怒りをぶつけられたら、 さぞ気持ちいいだろう。 どこかで、それを想像するだけ…

なおサン、カワレー!

「なおサン、中村君とカワレー!」 人はいいがかなりやんちゃなところのある原田君(仮名)が興奮した様子で叫んだ。 中学生になった中村君(仮名)を道の向こうに見つけたときだ。 なおサン、というのは当時の私のアダ名だ。 小学校6年生になった私は、毎朝…

大切なのは「答え」ではなく「問い」のほうだ

「答え」を求める問いかけには、相手の方に失礼になる場合を除いて、できるだけ真っ当には答えないようにしている。なぜなら、「答え」ほどツマラナイものはないからだ。「答え」は「問い」に、はじめから内包されている。極端にいえば、「問い」をたてた時…

コメントありがとうございます

私には御返事しようのないコメントをいただくことが増えてまいりましたので、しばらくコメント欄を閉鎖いたします。 これまで暖かい支援のコメントをいただきました皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 映画の感想などは、私のtwitter…

「心中天使」公式twitter

心中天使twitter 心中天使・名古屋発twitter 是非フォローしてください。 よろしくお願い申し上げます!

コンテンツがアップされました

『心中天使』劇場予告編

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 というか、今年は特によろしくお願い申し上げます。 『心中天使』劇場予告編 "SYNCHRONICHITY"official trailer - YouTube