2012-01-01から1年間の記事一覧

26年前

名古屋シネマテーク「第26回自主製作映画フェスティバル」で、『極楽のおじさん』が上映されます。 12月22日(土)23日(日)それぞれ1回ずつの上映です。 ● 第1回自主フェスの記憶。 レイトの「何でも持って来い!」に『生月夜』という8ミリを応募した。 大…

外車ショールーム跡

カメラを買った

私が、生きる肌

傑作。 ヒッチコックの「めまい」を、一歩進めたような話。「めまい」における「服」が、この映画では「皮膚」になっている。「私」などは「皮膚」張り替えでいかようにも変わってしまう、という、恐ろしさと清々しさが同居する話。 とにかく構成が素晴らし…

これまでのまとめ

Withoutaboxを通じて応募した映画祭のうち、結果が判明しているものについて、まとめてみました。 - 【6月開催】 ●The Pineapple Underground Film Festival(香港) ACCEPTED(上映) 選ばれたのは嬉しいのだけれど、なんというか、映画祭も中の人も、ちょ…

自主映画に劇場公開は必要か

いま、世界にはものすごい数の映画祭がある。を見るとよくわかる。Submit to Film Festivals - Withoutaboxで応募できる映画祭には、ここに掲載されていないものも多いから、実際の数はもっと多い。映画がフィルムから開放され、製作も上映も簡単になったこ…

香港に行ってみたい

Withoutaboxを通じて応募していたThe Pineapple Underground Film Festival からメールが来た。結果通知はまだ先のはずだが…と思って読むと、「6月の映画祭に先立って4月5月に選抜作品の上映やるからDVD送って」という内容だった。映画祭で上映することを前…

Exhibition copy

2つの映画祭にexhibition copyを送った。exhibition copyは、上映用素材とでも訳せばいいのだろうか。withoutaboxで応募できる映画祭の多くは、メジャーな映像フォーマットならだいたい受け入れている。「極楽のおじさん」は撮影から仕上げまで、すべてHDV…

予告編

YouTube

ATHENS, OHIO

Withoutaboxを通じてAthens International Film and Video Festivalから二通同時にメールが来た。一通目は「あなたの映画は選に漏れました。ゴメンね。またがんばって(超訳)」、二通目は「ゴメン、ボタン間違えて押しちゃった。さっきのメールは間違いで、…

極楽のおじさん

新作映画「極楽のおじさん」が、ノルウェーの映画祭60°Nで上映されます。完全な自主映画で、映画祭への応募も私自身がやっているので、とても嬉しいです。 ◎ 主演は牧野鏡子さん。京都在住の女優さんで、これまでに数々のインディーズ映画に出てらっしゃいま…

若返ったおじいさん

近所に一人暮らしのおじいさんが住んでいた。家のつくりや彼の風貌からして、大工か、あるいは木工の職人さんといったところだろう。ただ、もうほとんど仕事はしていない様子だった。ときどき庭先にぼんやり座って、錆びた一斗缶の中で木屑を燃やしていた。 …

カメラとビデオカメラ、または写真と映像

長く「別の機材」であったカメラとビデオカメラが、いよいよ「同じ機材」になろうとしている。 今やデジカメで動画を撮影したり、ビデオカメラで写真を撮ったりするのは当たり前のことだ。 CMや低予算映画、そして自主映画でも、デジタル一眼レフカメラの動…

「J・エドガー」、あるいは「不気味の谷」

多少ネタバレアリ

死者の中から

ヒッチコック「めまい」の原作である「死者の中から」(ボアロー&ナルスジャック/日影丈吉訳/ハヤカワ・ミステリ文庫)を読んだ。今更ですが。 以下、少しネタバレあり。

上映会

愛知淑徳大学・文化創造学部映画ゼミの学生が上映会を開きます。 1月17日(火)のみ淑徳大生以外の方も入場OKだそうですので、よろしければ是非ご来場ください。タイムテーブル・会場等は下のチラシをご覧ください(16日は淑徳大生以外の方は入場できないそ…