極楽のおじさん

新作映画「極楽のおじさん」が、ノルウェーの映画祭60°Nで上映されます。完全な自主映画で、映画祭への応募も私自身がやっているので、とても嬉しいです。

主演は牧野鏡子さん。京都在住の女優さんで、これまでに数々のインディーズ映画に出てらっしゃいます。安川有果監督『カノジョは大丈夫』名古屋シネマテークで見て、それに出演していた彼女に強い印象を持ち、ちょうど探していた「極楽のおじさん」のアヤ役にぴったりだと考えて、ツテを辿って出演オファーしました。
相手役は渡辺真輔さん。名古屋で活躍するフリーの役者さんです。
そして、この若いふたりと対峙する男を演じていただいたのが、北村想さん。劇作家として有名ですが、映画「K-20 怪人二十面相・伝」の原作小説を書いた小説家でもあり、役者としても、「天使の卵」等の映画にご出演なさっています。

ところで、海外映画祭への応募にはWithoutaboxを使っています。現在、「合格」した映画祭が60°Nひとつ、「不合格」がふたつ。このあたりの具体的な情報は、自主映画をやっている人には興味があることだと思いますので(そういう人がどれくらい読んでいるかはわかりませんが)、今後随時書いていきたいと思っています。

http://www.facebook.com/ParadiseNagoya