2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国は本気だ

www3.nhk.or.jp 韓国は本気だ。 もちろん政府も国民も一枚岩ではないだろうが。 韓国の本気の人たちは、本気で日本を憎んでいる。 日本人の多くは、それにショックを受けている。 だから「嘘だ」とか「おかしい」とかいってお茶を濁している。 でも仕方がな…

人はヤバイ場所に絵を描く

話題のツイート。 あのバンクシーの作品かもしれないカワイイねずみの絵が都内にありました! 東京への贈り物かも? カバンを持っているようです。 pic.twitter.com/aPBVAq3GG3 — 小池百合子 (@ecoyuri) 2019年1月17日 絵が描かれているのは防潮扉だそう。場…

イーロン・マスクのSF

https://twitter.com/elonmusk/status/1081576707365064704sorae.info これはびっくり。デザインが完璧に1950年代以前のSF。 「テスラ」という命名といい、ハイパーループといい、イーロン・マスクのやることってレトロフューチャー感があるのは、やっぱり狙…

新加速剤が飲みたい

H・G・ウェルズの「新加速剤」は、人間を加速する薬を発明した男の話だ。それを飲むと周りのものすべてが止まる。子供の頃読んだきりなのでうろ覚えだが、小説の中で加速した発明家たちが何をするかというと、ちょっとしたイタズラだ。これは短編だからとい…

火器管制レーダー照射問題での韓国国防省の反論動画はよく出来た二次創作

「韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊P1哨戒機に対する火器管制レーダー照射問題」で韓国が公開したいわゆる「反論動画」は、世間で言われているほど不出来ではない。というか、作り方としてはこの方法しかない。どう見ても事実関係では争えないのだから、「二…

幼児の記憶

4歳の子供と話していて面白いことがあった。その子はケン玉が出来ないが、赤ん坊のときは出来たと主張する。でも、それは嘘だとも言う。大人からすると奇妙な態度だが、考えてみれば4歳の幼児に赤ん坊の頃のハッキリした記憶があるハズもない。おそらくそ…

瀬戸内寂聴と野村サッチー、または「罪と罰」

テレビでは瀬戸内寂聴ブームだが、これは昔野村沙知代や細木数子がウケていたのと同じ現象だ。違いは寂聴が「赦す人」という役回りなのに対し、かつての「熟女」は「叱る人」だったということ。でもこれは大した違いではなくて、最初から赦すか、叱ってから…