2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア・スタッフ募集

12月に撮影する作品で、ボランティア・スタッフとしてお手伝いしてくださる方(1,2名)を探しています。 普通自動車の運転ができる方を希望しています。 撮影場所は名古屋市内です。 御興味のある方は、ichionaoki@gmail.comまでお問い合わせください。 よろ…

パラノーマル・アクティビティ

DVDで鑑賞。怖くない。登場人物がホームビデオで撮影した、という設定も食傷気味。しかし、意外に(と言うと失礼かもしれないが)真面目な映画で、なかなか面白く見ることができた。怖くない、というのはこの映画にとって、そう大きな欠点ではない。怖いか怖…

ファンボーイズ

DVDで鑑賞。青春ロードムービーのフォーマットに、「スター・ウォーズ」おたくの若者たちをむりやり?放り込んだヘンな映画。青春ロードムービーということでいえば物足りない気がするが、「スター・ウォーズ」マニア向けの映画としては徹底していて清々しい…

クロースアップ、ミドルショット、ロングショット

クロースアップ ミドルショット ロングショット ドラマ 物語 世界(観) 感情 行動 思考 家族 社会 セカイ 愛憎 権力 流通・交通 ガラパゴス グローバルスタンダード (大きな物語) --- 空気(文脈) --- 本日の覚え書き。

新しく見よ、新しく考えよ、新しく行動せよ

何かを見、何かについて考え、何かに対して行動する。その「何か」は変わらずとも、見方、考え方、行動様式には、無限の可能性がある。それらを変えることは困難だが、しかし、更新のための努力を常に怠らないこと。正しい見方、正しい考え方、正しい行動規…

謝る先生

高校のとき、謝ってばかりいる英語教師がいた。文法の授業で、自分が延々と喋るだけの教師なのだが、授業中頻繁に「すみません」と謝るのである。どうも、言い間違えたり、うまく説明出来なかったりしたときに「すみません」と謝っているらしいのだが、しか…

いちばん大切なこと

いちばん大切なことがいちばん大切だとはかぎらない。ときには、にばんめ、さんばんめに大切なことが、いちばん大切なことになる。いちばん大切なことが、つねにいちばん大切だと考えてしまうのは、怠惰あるいは傲慢であるがゆえのことである。しかし、そう…

今日に似た日

朝、ものすごいカミナリだった。 「カミナリさん、カミナリさん、ここは海の真ん中や」 祖母ネタが多くて恐縮だが、子供のとき祖母が教えてくれたおまじないである。 「カミナリさん、ここは海の真ん中だから落ちても無駄ですよ」という意味なのだろう。雨は…

月に囚われた男

DVDで鑑賞。 「私」とは、「私の記憶」のことである。したがって、個人のアイデンティティーをテーマにした作品は、過去を扱わざるを得ない。しかし、回想しすぎるとストーリー展開がもたもたしてしまう。この映画は、そのあたりのバランスがとてもよかった…

第9地区

DVDで鑑賞。 予算規模は天と地ほど違うのだろうが、「アバター」と根本的な部分で似通っている。 徹底した人間嫌いと、それと表裏一体の、化け物(エイリアン)の理想化。 「第9地区」では、主人公ヴィカスの小物ぶりに比べ、醜悪な姿形をしたエイリアン・ク…

プレイヤー、観客、プロデューサー

ウチの隣りがちょっとした空き地になっていた。今思えば家一軒も建たないくらいの狭い場所だったが、近所の子供が集まって遊ぶには十分だった。 そこでよく「三角ベース」をやった。もっとも当時はそういう呼び方はせず、あくまで「野球」と呼んでいたのだが…

音楽と匂い

仕事が終わってから、大学時代の先輩が定期的にやっている80年代音楽のクラブイベントに顔を出す。音楽好きでもクラブ好きでもないのだが、その先輩たちが好きなので、顔を見にというか挨拶しに行った。暗いカウンターでビールを飲みながらぼんやりしている…

すばらしいキャスティング

4月から学生と進めていた映画ですが、すばらしい方に御出演を快諾いただきました。 機会を見て御報告したいと思います。 当初は夏の撮影を目指していたのですが、諸事情で撮影は12月以降になりそうです。 現在ロケ場所との交渉中ですが、これも願いが叶えば…

死骸を隠す

祖母と歩いていると、道に干涸びたヘビの死骸があった。祖母はそれをひょいとつまんで、道ばたの草むらに投げ込んだ。死骸を隠してやると、いいことがあるのだという。その後祖母にいいことがあったかどうかは知らないが、死骸を草むらに隠す祖母の姿を二三…

あと5年で半世紀だよ

本日45歳になりました。 以上(笑)

マイブーム

私の中に独り飲みのブームが来ているようだ。今晩はとんちゃん屋へ。以前からよく行く所なのだが、一人で入ったのは初めて。私はここの大将が好きだ。大将と言っても30前後の雇われ大将なのだが、受け答えがとても気持ちいい。声が大きすぎず小さすぎず、気…

運命のイタズラ

もしAという出来事が先に起こっていたなら、オレはBということをやらないか保留しただろうに。そういう後悔をすることがたまにある。Bをやってしまってから偶然Aが起こり、やったことと起こったことの間に矛盾が生じ、身動きが取れなくなったりする。そうい…

R2D2大好き

今PCの脇に10cmくらいのR2D2がいる。以前プレゼントでもらったものだ。造形的にちゃんとしたものだが、フィギュアではなく「しょうゆさし」である。シャレなのか、それとも何か必然性があるのか、そのあたりはサッパリ分からない。ドーム型の頭を取ってしょ…

味の野蛮人

仕事が終わって、夕飯を食べようと一人で居酒屋に入った。安さが売りのチェーン店。一人ではめったにそういうところ、居酒屋やバーなど酒を飲む場所には行かないのだが、本日の仕事場の近くで安く夕飯が食べられそうなところはその居酒屋しかなかった。入る…

来し方行く末

若い頃は自分がそれまで何をしてきたかということばかりが気になったが、人生半ばを過ぎた今は、自分にこれから何ができるかということしか気にならない。 若いときに「過去」が気になるのは、その分量が少ないからかもしれない。年を取ると「過去」が多くな…

あいちトリエンナーレ 観客篇

3時間ほどかけて長者町会場を回る。 アーヒム・シュティーアマン+ローランド・ラウシュマイアーの映像作品《Man OS1/extraordinateur》がいちばんよかった。Mac OS時代のMacユーザーなら爆笑もの。とにかく、アナログ的にもデジタル的にも手が込んでいるの…

若い男子と知り合いたい

「政治家は60までは女に狂うが、60を過ぎると男に狂う」 以前テレビで政治評論家がそんなことを言っていたが、何となく分かる気がする。 60にはまだ間があるし政治家でもないが、自分を刺激してくれるような若い男子と知り合いたい(変な意味ではなく)。 そ…

ガールフレンド・エクスペリエンス

名古屋シネマテークにて鑑賞。食事と会話ばかりの映画。しかし面白い。退屈しない。難解でもない。主人公チェルシーの仕事は「エスコート」、すなわちセックスと、それに付随する食事と会話、ときにはショッピング。会話の内容は仕事と政治。1時間に2000ドル…

スロウ・モーション

未発表のラジオドラマ脚本をアップしました。 ページの一番下です。 http://ichio.jpn.org/works.html#a

消失点

遠近法を使って絵を描くときは、消失点という点を設定してそこから放射状に線を引き、線と線の幅に従って近いものは大きく、遠いものは小さく描いていく。言い方を換えれば、消失点とは、その絵が表現する空間で最も遠い場所である。 その絵の世界では、そこ…

地下鉄のヘンな女子

真向かいに座った若い女性が、左右まったく別の靴を履いていた。右はローファーというのかパンプスというのか、お出かけ用の白い靴なのに、左はクロックスっぽい合成樹脂の茶色いサンダルだった。見た限りごくごくフツーの女性で、態度にも不審なところはな…

自戒

今日は法律関係の講演を撮影する仕事。最初にセッティングしてしまえば、後はカメラをお守りするだけなので、楽といえば楽。聴衆は全員法律のプロ。講師は大学院教授。法律にまったく疎い私には、4時間のあいだお経を聞いているようなものだった。ときどき意…

賭け

ギャンブルはまったくやらないが、イチかバチかの賭けをよくやる。といっても大したことではなく、例えば道に迷ったとき、人に尋ねたり地図を探したりせずに、カンで道を選ぶようなことだ。当たることもあるが、当然外れることのほうが多く、そういうときは…

深夜と早朝の境目で

現在、仕事で請け負ったビデオ編集の作業中。 もっと早い時間にやっておけばこんな夜更かしをせずに済むのだが、自宅での書き物やビデオ編集は、どうしても夜遅くにしか集中できない。 ついさっき、レンダリング時間30分という表示が出たので、コンビニへ出…

アタマの中

映画「インセプション」の主人公は言う。大切なのは「アィディア」だと。アタマの中の「考え」こそが人を、世界を変えるのだと。彼は妻に、ある「考え」を植え付けてコントロールしようとするが、結果的にそれが彼女と彼の人生を大きく狂わせる。 映画「ザ・…