R2D2大好き

今PCの脇に10cmくらいのR2D2がいる。以前プレゼントでもらったものだ。造形的にちゃんとしたものだが、フィギュアではなく「しょうゆさし」である。シャレなのか、それとも何か必然性があるのか、そのあたりはサッパリ分からない。ドーム型の頭を取ってしょうゆを充填し、頭をねじ込んで密封し(胴体との接合部には、隙間からしょうゆがこぼれるのを防ぐため、ちゃんとパッキンがついている)、エピソード4でレイア姫の立体映像を投影した突起部からしょうゆを注ぐようにできている。未だ「しょうゆさし」として使用したことはないので、実用に堪えるかどうかは不明である。

スター・ウォーズ」を初めて見たとき、中学一年生だったと思うが、このR2D2に心を奪われた。当時はフィギュアなど、特に田舎では手に入らなかったので、自分で作ろうと決心した。半球と円柱を組み合わせた単純なデザインなので、その辺りにあるガラクタで自作できそうに思えた。結局考えただけで挫折したのだが。
今見ても、R2D2のデザインは絶妙だと思う。なんというか、縦横奥行きのバランスがすばらしい。R2大好き。