2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ・グラビティ(2)

ストーリーでいちばん面白かったのは、宇宙の彼方に放り出されたジョージ・クルーニーが、突然戻ってくるところだ。 逆にそこ以外の展開は、ヒネリがなくて少々退屈だった。 帰って来られるハズのない男が、ヒョイと帰ってくる。彼が自ら語るその理由も軽薄…

己の欲せざるところ人に施すなかれ

という言葉を初めて聞いたのは、祖母からではなかったかと思う。 論語ではないと思うが、「自分がしてほしいと思うことを人にしてあげなさい」という人生訓(?)も聞いたことがある。 どちらも行動の指針というか、処世術としては正しいと思う。 でも、「己…

ゼロ・グラビティ

多少ネタバレ。 2Dで見たが、見事な画面に酔った。良い意味でも悪い意味でも。 冒頭から事故発生くらいまでのかなりの時間が、カット無しのワンショットで描かれる。 CGに二人の役者をハメ込んだような映画だから、「カメラワーク」は実写ではありえない自由…

伯父の話

母の兄のひとりは、満蒙開拓青少年義勇軍に14歳で志願し、昭和20年9月にハルピンで病死したそうだ。 その伯父については、それ以上詳しいことはわからない。 母が物心つく前の出来事だし、祖父も戦死、祖母はその後を追うようにして病死しているからだ。 昨…

昨年出会った猫

昨年見た猫(抜粋)