ATHENS, OHIO

Withoutaboxを通じてAthens International Film and Video Festivalから二通同時にメールが来た。一通目は「あなたの映画は選に漏れました。ゴメンね。またがんばって(超訳)」、二通目は「ゴメン、ボタン間違えて押しちゃった。さっきのメールは間違いで、あなたの映画は上映作品に選ばれました。オメデトウ!(同)」という内容。一通目の間違いメールでわかったのだけど、応募総数は1000本ちょっと。ドキュメンタリー、短編、アニメとの合計だろうけど、なかなかすごい数だ。選ばれて素直に嬉しい。「極楽のおじさん」の英題「Paradise, Nagoya」は、ヴェンダースの「PARIS, TEXAS」をもじってつけたのだが、その映画を「オハイオアテネ」で開かれる映画祭で上映できることに縁を感じる。