生まれてきたから生きている

仕事のない日曜の午後は、病院へお見舞いに。それがもう数ヶ月づいている。病状は一進一退だが、今日はとても機嫌のいい御様子で、ひと安心。

少し前にちらりと見た「金スマ」で、ゲストの水木しげる先生が奥様を評して、生まれてきたから生きているような人、というようなことをおっしゃっていた。他事をやりながら見ていたので正確でないかもしれないが、まあそんな意味のことをおっしゃっていた。隣りの奥様も笑って首肯されていたと思う。

「生まれてきたから生きている」という言い方は、「何かのために生きる」という考え方を右から左に受け流すような言い方だ。そもそも誰もが「生まれてきたから生きている」はずなのだが、「何かのために生きる」という考え方に取り憑かれた我々は、「生まれてきたから生きている」という事実をすぐに忘れてしまう。

奥様を評した言葉ではあるが、大変示唆に富んだ言葉でもあったと思う。