オレがオレであることの証明

区役所から案内が来た。住基カードに格納されている電子証明書の有効期限が切れるから、手続きしに来いという。確定申告をネットでやるために作ったのだが、年に一度しか使わないモノのために役所に行くのはメンドクサイ。今年始めにやった電子申告の異様な煩雑さも思い出されて、だんだんとイヤな気分になってきた。だいたい、電子証明書の有効期限が3年て、どうせ大した根拠ないんでしょ。手数料500円てのも、いかにも「だいたいこんなもん」的な感じ。平日の4時半までに手続きしなければならない理由が「システム稼働時間」て、役所のインターネットは定時に止まるの? あと、暗証番号、合ってるか不安。一年に一度しか使わないのに覚えとけ言うのがムリ。紙に書いとけってのも違うし。とにかく、自分が自分であることを証明するための手続きがメンドクサすぎる。電子証明書っても、住所と氏名くらいしか入ってないのだから、要はなりすましのリスクを極力回避したいのだろうけど、そんなのゼロになるワケないのだから、もうちょっと利便性との兼ね合いを考えてください。今年の確定申告は手書きに戻そうかな。