あいちトリエンナーレ

今日も中国人アーチスト楊福東(ヤン・フードン)の展示準備のお手伝い。
おととい、開催前なので詳しく書いちゃいけないかなと自己規制したけど、まあいいや、ちょっと書いてしまえ。まずかったら連絡くださいエライ人。読んでないと思うけど。
場所は納屋橋のボーリング場跡。ここにスゴイ数のフィルム映写機が並ぶ。最初聞いたときは16mmだろうと思ったが、これがまさかの35mm。映画館にかかる映画と同じサイズのフィルムです。
上映されるフィルムをテスト上映しながら一部拝見。おととい、ボーリング場+映画で50'sアメリカ風と勝手な予想をしたけど、50年代風というのは当たらずといえども遠からず。きっちり撮影されたフィルムで、映画の香りがぷんぷん。おそらく、中国/映画の××を○○しているのだろうと、また勝手に予想。全部見るのが楽しみです。
私の超古い携帯で撮影した写真でスミマセン。